勝田台 ひみつきち       




 ハトウリ小僧



    

ある日、冬瓜地蔵の下に、ハトウリ小僧たちが現れたそうじゃ。
何でも、円盤に乗って現れたそうな。
冬瓜地蔵の隠し子ではなかろうかと、そりゃ村じゅう大騒ぎに
なったんじゃ。
じゃが、村人は冬瓜地蔵に聞く勇気がない。
そこで、村一番の六弦弾きのインド某が、“禁じられた遊び”
を弾きながら、そっと聞いたそうじゃ。
「冬瓜地蔵さま、このハトウリ小僧たちは、あなたの・・・
その・・・あなたの子供ですか?」
冬瓜地蔵は顔色ひとつ変えずに、こう答えたそうじゃ。
「し、知らん!わしゃ何も知らん!鳩とやった覚えはない・・・
   と思う」

     

あっ、こ この笑顔!
やったな、間違いなくやったな!

冬瓜地蔵は、今でも「ハトウリ小僧たちはM78星雲から来た」
と言い張っているそうじゃ。

さてさて、ハトウリ小僧たちのご利益は如何に?
inserted by FC2 system